C-LABカフェ空間づくりプロジェクト ②(完成・活用編)

こんにちは!C-LABスタッフのどいです。


前回のブログ更新から期間があいてしまいましたが...

この3か月でC-LABの空間に大変動が起こっているので、プロジェクトの続編ということでご紹介したいと思います! 


10月某日:強力な助っ人、現る

9月以降、仮置きになっていたカフェカウンター。

見た目こそそれらしく設置されているものの、天板の補強が足りずグラグラな状態でした。


そこに救世主が現る!

DIY作業が得意な3年生のIくんが、天板の補強を引き受けてくれました。

インパクトドライバーを使い、慣れた手つきでネジを打ち込んでいきます。

完成は近い!!

10月某日:(おまけ)キャンプ場(?)現る!

カフェカウンター制作の裏で、いつの間にか見慣れないモノたちが出現していました。

キャンピングチェアに焚き火台、そして薪まで。。


スタッフさいとうさんに芽生えた突然のキャンプ欲により、 エア焚き火空間の出来上がり。(※火は付けません!)

エア焚き火を囲むとあら不思議。話に花が咲きます。

さらに、出現したものは焚き火セットだけではありませんでした...

公営塾に芝生。


なんということでしょう。

でも不思議と馴染んでいます。


気分は室内ピクニック。おいしそうなオムライスを食べるYくん。

芝生(人工芝)はいつの間にか3枚分に増設され、カードゲームも快適に! (※繰り返しますが、ここは公営塾です。笑)


カフェカウンター、ついに完成!!

焚き火と芝生に気を取られてしまいましたが... Iくんの協力もあり、10月中に無事、カフェカウンターが完成!

強度もバッチリです! 

無事に完成したということで、ガンガン活用していきましょう! 

ある時は、キャンドルやお菓子を並べて、ハロウィンナイトをしたり...

ある時は、中学生への高校PRに向けた作戦会議をしたり...

またある時は、ラボ(ワークショップ)でプレゼンをする舞台として使用したり...

自分たちで作ったカウンターを日常的に使用するようになり、空間にすっかり馴染んでいます。

多くの三瓶分校生や三瓶中学生が関わってくれた、みんなの合作。

後輩たちにも語り継がれていってほしいですね。


11月某日:カウンターお引っ越し&C-LABレイアウト大幅変更!

プロジェクトはこれでひと段落...と思いきや、いま現在のC-LABの空間はかなり様子が変わっています!


生徒やスタッフがリラックスしてコミュニケーションを取れるようなツールとしてつくられたカウンター。


部屋の奥に収めておくのはもったいないな、ということで、入り口付近にお引っ越ししました!

C-LABに来たら、まずはスタッフと軽くおしゃべり(チェックイン)。

その日の調子や悩みなどを共有し、今日やることを宣言。

帰る際には、宣言が達成できたかどうか振り返りをします(チェックアウト)。

元々カウンターがあった奥の空間には、集中して勉強できるスペースを設置。

日々の学習、リラックスタイム、生徒同士やスタッフとおしゃべりしながら自分たちのやりたいことに取り組む時間...

それぞれの目的に合わせて、メリハリをもって活用できる空間になったのではないかな?と思います。


おわりに

プロジェクトのスタート時には、このような空間になることは誰も予想していませんでした。

これからもC-LABの空間は、生徒やスタッフの思いによって変わり続けていくことでしょう。


場所をつくることは、場所だけではなく仕組みをつくることにもつながる。

仕組みをつくることで、ここで取り組む学びやあそびがより充実する(はず!)。


そういったことを、生徒とともに体感しながら学ぶことができた数か月間でした。


(どい) 


<C-LABとは>

C-LABとは三瓶分校で学ぶ高校生のために西予市が支援し、 三瓶分校や地域のみなさまと協働し運営する学び舎です。生徒一人ひとりが 学習習慣をつけ、多様な学び・体験を通して 自分自身を知り、進路を見つけ、その進路が実現できるよう支援します。


<開校時間>

毎週 月曜 水曜 木曜 放課後(※状況や週によって変更の可能性あり)


<場所>

〒796-0908 愛媛県西予市三瓶町津布理3463番 愛媛県立宇和高校三瓶分校 4F


<お問い合わせ>

担当 :岡島、土居、齊藤

E-mail:c.lab.mikame@gmail.com 


0コメント

  • 1000 / 1000